スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フウンな旅のあとがき

フウンな旅のあとがき


旅がまたひとつ、終わりました。

3回目の3人旅。


企画段階では、いろんな思いが飛び交い。

でも、3人のこのお話を書こうと思ったのは、きっと、今しかできないと、思ったからで。


やりたい放題、素直に、好きなこと。


これが、今回、川名が勝手に内に秘めて掲げていたテーマ。


言いたい放題、脚本にぶち込み、
なんの恥じらいもなく好きな演出家の真似を思いっきりして、
やりたい放題な芝居をして。

真剣に適当なことをする。


きっとこの先、ここまでやりたい放題できないな。とも思ったし、だから、自分も出て、3人だけでやろうと決心。

ずっと、慣れ親しんだ、スタッフ達との一区切りもあったから。

必ずしも、好きなことばかり詰め込んで、素晴らしい作品ができるとは、決して思わない。
こんなひどいスタンスで演劇をつくるなんて、怒られたってしょうがないけど、
でも、今回だけは、許してよ、って思いながら、楽しんでた。


何より、楽しかった。


こんな作り方も、自分では今回で一区切りだと思ってる。でも、こうやって、3人でやりたい放題やったからこそ、たくさんの発見もあって。逆に反省も多く。


今後とも、こんなヤコウバスですが、お付き合いいただけたら幸いです。



作品のこと。

大学のころ、エミール•ゾラの「居酒屋」を読んで、いつかこんな不運な人のお話を書きたいな、と思ってて。

今年の6月、川名が演出助手でついていた旅公演で東北を回り。仙台に何日間かいた時に、公演がマチネだけだった日に、先輩の役者さんに連れられて名取まで行きました。

ここからは当日パンフレットに書いたので省略。

とにかく、びっくりしました。

本当に何もなくて、一面。

涙ひとつ出ない。

もう、本当によくわからなかった。


そんな、よくわからないもやもやしたものを、自分の描いてみたかった、不運な人に、そのままぶつけてみたわけです。


はじめて、衝動みたいなもので、物を書いてみました。


きっと、これから、自分の中で、ずっと付き合ってく作品になってくと思います。

今はこう思ってるけど、きっとこれから形を変えてく。

思い入れのある、お守りみたいな作品ができた気がします。


最後に、この公演を支えて下さった皆様、本当にどうもありがとう。

そして、観てくださった皆様、どうもありがとうございます。

また、御一緒できることを、楽しみに。


それでは、また、次の旅で。


劇団→ヤコウバス
川名幸宏

スポンサーサイト

third trip 『フウン』

劇団→ヤコウバス
third trip 『フウン』

こちらから情報ページに飛べます→third trip 「フウン」

携帯からの予約はこちらをクリック!




会場までの道案内。

中央改札から出て正面にニューデイズを見たら左奥の階段を降ります。そこから外に出まして右側の横断歩道を線路に沿って渡ります。この横断歩道、ヤコウバスの写真を撮った場所ですっ!






こちらの写真ですね。

道なりにまっすぐです。左側にナポリタン専門店が見えますねー。
右手にハラドーナツなどが見えます。さらにそのまままっすぐ行きます。

左にセブンイレブン、
右にゼノンカフェがあります。



まっすぐ進みます。



BigAを過ぎ、スギ薬局を右手に見たら
そろそろ正面に進めなくなりますね。KOSEを過ぎたら右に曲がり線路をくぐります。



線路をくぐったらすぐ左に曲がります。



何もない道ですが恐れず進んでください。



左側に線路を見ながら道なりにまっすぐです。音響の伊藤くんが写りこんでますねー!





大きい通り(五日市街道)突き当たったらそのまま右に曲がります。左側の高架下にはつるかめランドというスーパーがあります。あとはまっすぐ進みますよー!



伊藤くんについて行きながらまっすぐです。そして右手にまもなく現れます。カフェたずね人の看板が見えたら‥



着きました!お疲れさまです。ご来場ありがとうございました。開演まで今しばらくお待ちください。

ホームページリニューアル!

こんばんわ。

ヤコウバスのHPがリニューアルされようとしています。
大変見やすくなりました!

そして、各ページも新しくなり、大変素敵です。
もしよかったら遊びに来てください!
劇団→ヤコウバスHP


機械音痴な我々に大きな力添えをしてくださった
ホームページの大半を作って下さった年代果林さま、
写真を撮ってくれた林亮太さま、
大変ありがとうございます。


さーてさて、明日はラスト稽古ですよ。
明後日は小屋入り、舞台仕込み
そして明後日木曜日には本番です!!

みなさまぜひ劇場でお会いしましょう!!



劇団→ヤコウバス
『フウン』
2013年12月19日(木)~23日(月)
吉祥寺櫂スタジオ
詳しくはこちら

“金原並央×酒寄拓 ふたり芝居企画「芝浜」

こんばんわ。こうたにです。

ヤコウバスの稽古場はゆるゆると始まり、そしてグッと引き締まり、またゆるゆると…という感じで最初は急にグッとなるので僕だけてんやわんやしてしまいましたが最近は少しだけ掴めて来て、その緩急が面白いです。
抜く、締めるという緩急がヤコウバスの色になりそう笑!


さて、突然なんですが、なんとなんと…あの“金原並央×酒寄拓 ふたり芝居企画「芝浜」”を1ステージ限定で再演!!

『フウン』公演期間中の
12月22日(日)15:00開演。
吉祥寺櫂スタジオにて。
入場無料、予約不要。

『フウン』と『フウン』の間に『芝浜』なのです笑!


この“金原並央×酒寄拓 ふたり芝居企画「芝浜」”とは

ヤコウバスの酒寄が、明治大学の同期で女優の金原並央(害獣芝居)と、江戸川区平井の古民家を借りて行った1度かぎりの企画公演のことでして。「芝浜」はもともとは落語の人情噺でして、落語好きの二人が芝居用に構成し直して上演しました。


『フウン』をご覧になった方もまだご覧になっていない方も、『フウン』はどうでもいいけど『芝浜』が見たい!という方も、どなたでもご覧いただけます!つまり、『芝浜』だけ見に来ていただいても大丈夫です、というわけです笑。

日曜日の昼下がり、ゆるりとお待ちしております(^^)


ちなみにこの企画、ゆっきーだけは金酒企画と呼び、またやんなよとやいのやいの言っています。でも金酒っていい名前。拓ちゃんはいやいや言ってましたが、果たして。


本番まであと10日。

やはり学生割引の青春土マチ切符の回(土曜マチネ)が予約順調です。

この日もまだ大丈夫ですが、金酒企画(笑)は日曜ですし、ぜひ他の日も見に来てくださいな\(^o^)/


それでは、良い夢を。



劇団→ヤコウバス
『フウン』
2013年12月19日(木)~23日(月)
吉祥寺櫂スタジオ
詳しくはこちら

しゃしん。

先月、ホームページ用に写真を取っていただきました。

朝のハーモニカ横丁。紅葉が綺麗な井の頭公園。通勤していく人々を送る吉祥寺駅。

朝の吉祥寺の町は静かで、でも徐々に活気付いて行きました。

近々、ホームページをリニューアル致します。しばしお待ちを。



写真は井の頭公園にて。

ヤコさんお披露目

こんにちは!!

前にヤコウバスのキャラクターが出来たといいましたよね!

ぜひお披露目したいと思います!


お名前は「ヤコさん」
漢字で書くと夜のキツネと書いて「夜狐さん」です

デザインはきせかえできるねこちゃんという
いまや伝説となっている大学の先輩方の団体で
そこのトレードマークのねこちゃんをデザインしていた先輩です!


それでは、

ヤコさんお披露目!!!



ででんっ

yakosan



おおーーー!

渋いっ


旅の、案内人 ヤコさん

バスに乗車しているイメージです。

これからもしかしたら
ヤコさんがブログを更新してくださるときがくるやも!


みなさま、どうぞヤコさんと劇団→ヤコウバスをよろしくです(*^^*)



こうたにじゅん

フライヤーお披露目中です。

先週末より、
吉祥寺の街のいろんなところで、チケットフライヤーをお披露目中です!

ライブフードストアBal Samicoさんにも置かせていただいております!

30

Bal SamicoさんのHPはこちら→bal-samico.com/




また、ハンモックカフェ&ギャラリー mahika mano さんにも置かせて頂きました!
いつも満席の人気店です(*^^*)

31

mahika manoさんのHPはこちら→http://mahikamano.com/


お店にお立ち寄りの際にはぜひチケットフライヤーも!



劇場にも置きチラシとして置かせてもらっています。

今回公演を打たせていただきます櫂スタジオさん。
吉祥寺と言ったら吉祥寺シアターさん!



三鷹の武蔵野芸能劇場で公演中の声を出すと気持ちいいの会さんや
銀座のHeizで公演中のアクトパスガーデンさんに
折り込みもさせていただいております。


これからもどんどん各所に飛び回る予定です。

どこかで皆様のお目に留まりますよう。



劇団→ヤコウバス

ヤコウバスフライヤー完成しました!

ツイッターやフェイスブックではすでにお知らせいたしましたが、
フライヤーが完成いたしました!!! パチパチパチ!

今回も伊藤寛氏さんにデザインをお願いしております。



32

これを片手に、色々な所に配りに行きますよ!
これを持っているとチケット代が割引されますので、
ぜひ劇場や、吉祥寺の街を探してみてください♪


また、
今後ヤコウバスのトレードマークとなりそうな
ハンコのようなマークのデザインもこれで落ち着きそうですっ。

そしてそして!

ヤコウバスのキャラクターも生まれました!!


名前は『夜孤さん』と言います。

こちらはまた日を改めてご紹介します!!


それでは!



こうたにじゅん
プロフィール

yakobus

Author:yakobus
明治大学シェイクスピアプロジェクト出身の劇団、「劇団→ヤコウバス」のおふぃしゃるぶろぐです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
「Three Piece Moratorium」CoRich予約フォーム

携帯からの予約はこちらをクリック!



[PR] FXシストレ ナチュラル服 FX初心者 sakutto
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。